TikTok研究

あーるちゃんの雑記

最近、SNSの研究をしているのでわかってきたことをシェアしていきます。
現在ショート動画を毎日投稿しているのですが、一番反応があって面白いのは断然TikTokです。インスタグラムやYoutubeでも毎日同じ動画をUPしているのですが、反応が全然違います。だから面白くてハマっているのですが、ちょっと注意するべき点もあるなぁって思いました。TikTokはユーザーも多いし年齢層も低めです。最近はちょっと年齢層上がってきたっていう情報もありますが、私が出会った人ってほぼ中学生か高校生ばかりでした。
パクり動画も多く、人が作ったコンテンツを勝手に投稿したり、切り抜き等の二次利用動画でも面白いくらいにバズります。他のSNSではフォロワー0の状態だとほぼほぼ誰にも見てもらえないんですが、TikTokはフォロー0の状態でもそこそこ再生されるので、そこが面白いところでもあると思います。切り抜きって面白いですよね笑。私もつい流れてくると見てしまいます。だって面白い人のコンテンツを面白い部分だけ切っているんだから、面白いに決まってます。なのでもちろん大勢が見てしまうし、結果バズりやすいです。自分のUPした動画が多くの人に見られるのって内容が何であれ、きっと面白いんだと思います。
TikTokだけじゃなくて、YoutubeのShorts(ショート動画)も切り抜きばっかり流れてきます。有名人やインフルエンサーは切り抜かれてもいいかと思って黙認しているところもあると思いますが、ドラマやアニメの切り抜きはさすがにYoutubeではあまり見ない気もします。どうなのかな?私のおすすめにあまり上がってこないだけなのかもしれませんが。。
ですが、TikTokはドラマやアニメの切り抜き動画、本当に多いです。少し自分なりの感想なりを入れている分にはいいと思うんですが、アニメの一場面だけをただ切り取ったようなものも数多くあります。
ある動画クリエイターさんが嘆いていたのですが、自分が苦労して作った動画が海外のアカウントに勝手にUPされて、それが自分のアカウント以上に再生されていたという事もあったそうです。
著作権に違反しているアカウント(特にアニメ等の二次使用)は最初は面白いようにバズると思いますが、やがておすすめに乗りにくくなっていきます。悪質なものじゃない限りすぐアカウントを凍結されることはなくて、まずシャドウBANといって、お勧めに乗らなくなります。見てすぐに違反だと分かるコンテンツは通報も多いと思うからそのあたりで段々TikTokから危険なアカウントだと認識されるようになるんだと思います。このシャドウBANって本当に多いらしく、理由がわからないものも結構あるみたいです。ただ猫の動画をUPしているだけの加工無しの動画とかでもシャドウBANになるみたいです。「面白味がない」という理由もBANの対象になるんだね。。
おすすめ表示されないとフォロワーのみにしか動画が見られなくなるので、だんだんフォロワーの伸びや再生数が回らなくなってきます。こうなると面白くなくなってきますよね。。。
特にTikTokは検索して見るよりレコメンドされてタイムラインに流れてくるものが大多数だから、そこで新規ユーザーの獲得ができなくなるとどれだけ動画をあげても前みたいには再生数が稼げなくなってきます。これは推測ですが、アカウント売買をしている人って、多分ドラマやアニメの切り抜きをして再生数を稼いでいたアカウントも多いのではないかなと思ってます。
シャドウバンされて面白くなくなったので売るか、最初から売買目的でやっている人もいるかもしれません。
今回はTikTokの闇の部分について書いてみました。

R.d

HAKUNA Liveで22時から時々配信。 ID:7adcwk8ae96o33

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

>