配信アプリを1年続けてみた

LIVE

AKUNAをインストールして1年たちました。
あたしは、自分が万人受けするライバーだとは思っていません。
言いたいことはわりとはっきり言うし、失礼なことも言っていると思う(ごめんね)
フォローだって無言解除したりもするし、ツイッターのDM等は業務連絡以外返すこともありません(ごめんね)
だけど、ある一部の熱心なリスナーに絶大な応援をいただき、ここまでやってこれました。

あたしは配信というものに何か大きな目的があるのだとか、なにか崇高な使命みたいなものがあるのだとか、そういうことは一切思っていませんし、(口には出しませんが)そう考えている人を苦手だと思ってます。
ただ、あたしは(自分が)配信が好きだって気持ちだけでこの1年間毎日毎日配信を続けてきました。
配信を通して、来てくれている皆と楽しく過ごせる時間を、こころのよりどころに毎日仕事に行けました。
そして、ささやかながらも、居場所と呼べるようなものを築いてきました。
アクティブは確かに一つの配信モチベにはつながると思うけど、
たとえ一人でもあたしの配信を聞いてくれる人がいれば、その人に向き合って配信を続けてきました。
(枠に来ない大多数の人のことを考えても仕方ないって思うし、アクティブが少ないって嘆くのは今来てくれている人に失礼だよね?)
あたしはここが居場所だと思ってます。だから、この場所を守るためなら、ある程度の犠牲は払うつもりです。

ライバーが答えたくない個人情報を聞いて来るリスナーさんは、わりといます。
「何歳?」「どこに住んでるの?」くらいは笑ってやり過ごすけど、「どこの大学出てるの?」「学生の時なんの部活動やってた?」「どんな仕事してるの?」「子供は作らないの?」あたりの質問は実は危険で、中卒や高卒、体が弱くて運動が出来なかった人、現在無職の人や病気の人、欲しくても子どもができない人、などがいるってことを想定さえしていない配慮のない質問だと思ってます。
学生さんならともかく、いい大人が不躾な質問を投げかけて来たりすると、その人とは距離を置くし、一度そうなるとなかなか心の距離は縮まりません。これは私の枠だけじゃなくて、大多数のライバーさんが同じように思っていると思うので、心当たりのある人は行動を少しあらためて欲しいなって思います。

たくさんの人が通り過ぎていく場所だから、
自分と合う人ばかりじゃなくて、苦手な人も中にはいます。だけど、モヤモヤした気持ちをとどめておけない性格です。
だからあたしはそういう質問をしてくる人がいたら「それを聞いてどうするんですか?ライバーが答えたくない質問はしないというのはリスナーにとって最低限のマナーだと思いますがどう思われますか?」と直接言うことを誓います。
悪意を持って枠を荒らすリスナーがいたら躊躇せず即座にブロックすることを誓います。
少しでも誰かに対してもやもやした気持ちや「ん?」って思うことがあったら、その場で問いただすことを誓います。
自分が恰も何か使命を背負って、世界に望まれて配信しているのだと思っているライバーさんを見かけたら、目を離さずにそっと後ずさりをすることを誓います。
そして、いつだってhanaちゃんが一番だって誓います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

R.d

HAKUNA Liveで22時から定期配信。 ID:7adcwk8ae96o33 LINEライブ(名前:ゆらほし)で配信 https://live.line...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧