配信アプリの事を語ってみる #HAKUNAライブ #LINEライブ 等

LIVE

こんにちは。今日はいくつかの配信アプリで配信してみた感想をまとめてみようと思います。
あくまで私の個人での感想です。主に語れるのはハクナライブとラインライブ(スプーン少々)くらいなので、他は参考程度に。

★HAKUNAライブ★(配信歴半年)

コロナ過に入る直前の2020年4月開始
半年間毎日配信を続けて今一番ハマってるアプリです。
ハクナの個人的印象として
・チームメンバー5名(チームプラス使っても10名)は少ない。
・リスナー、ライバーの境目があまりない(全員リスナー、全員ライバー状態)
・アプリ内でギフトアイテムを通じてお金が循環する画期的な仕組み
・イベントがワンパターン&イベントの景品(クナちゃんぬいぐるみ)がなかなか届かない等、不満点も
・リスナーの民度が適度にゆるくて好き
・公式パートナーになると一か月帯に乗れる
・タイムラグがない。回線が強い印象
・距離感おかしい(密になりやすい?)出会い系アプリに分類?
Twitterなどを見ても、距離感があきらかにおかしい人が多すぎてメンヘラ化しやすい感じがします。リア凸が通常になるのは個人的には違和感しかありませんが、それでも楽しくやっている人たちがいるのでこの辺は好みかなぁと。

顔出しビデオ配信はあまりいません。個人的にイベントを行う人も多く、4人まで同時通話しながらの配信も可能なので、ゲスト枠をオープンにして配信している人もいます。このあたりがライバーとリスナーの境目があやふやになる要因かも。

チーム5人は少ない印象。チームプラスしても10名。しかも5000ダイヤは割高。もっとチームでできる事や特典を増やしてほしいところ。

ランキング一覧から現在ライブ中の人に直接飛べる機能が欲しい。現時点ではあらかじめフォローしていないと聞きに行けないから不便。アーカイブが無いのでライブに行くしか聞くすべが無く、名前はよく見かけるけど聞いたことないって人が多すぎ問題。プロフィール内に上位3名のアイコン(数字付)が常に表示されているので、上位の人が気に入らない場合そこから落としたいという欲求が働く妙なシステム。

投げられて文句言われるヘンテコ仕様。自分以外からは4位以下の人を見ることができません。つまり4位以下は皆一緒。あたしも推しの枠で4位に転落してから投げる気失せました。

イベント景品で届いたクナちゃんボトル。ちなみに夏祭りイベントのぬいぐるみはまだ半年経っても届きません。。。

あといつかのイベント、アマギフ2万円分いただきました。

★LINEライブ★(配信歴10日)

今月始めたばかりでまだ10日くらいだけど、結構ハマってます。
・イベントが企業協賛型も多くて選べる&楽しい。
・もらったギフトはLINEポイントになる(LINEペイで使える)
・ライバーとリスナーのランクが分かれている
・ハート回復のため初見さんが枠に来る
・PC配信もできるらしいがまだ未経験(設定どこからやるんだろう?)
・アーカイブと配信中のページが同じ場所にあって混同しがち。
・タイムラグが結構ある
・自分以外の人でも誰がどれくらい投げているか見ることができる(50位まで)
特にライバーとリスナーランクが分かれているのがHAKUNAとは大きく違う点で、ただ課金すればランクが上がるHAKUNAとは違う。リスナーとして枠に参加するなら、どんなに配信レベルが高い人でもリスナーレベルでしか表示されません。自分が配信している以外の時間はリスナーのレベルで判断されることが多く、高レベルのリスナーほどドヤれる感。3か月のトータルの経験値が翌月のランクを決定するので、ハクナみたいにもう活動していない人がずっとランキングに乗っているということもなく、今旬な人がわかりやすい。逆にレベルを積み上げていく楽しみは薄いかも。

配信は1時間で切れますがタイトルに「長時間」を入れると1時間以上配信を続けることができます。その際はアーカイブは残りません。

HAKUNAのように一つのイベントに全員が参加する形ではなくて、好きなイベントに参加表明していくタイプなので、ガチな人と競わずに済む。そしてイベントの景品もいろいろあって見てるのも楽しい。イベント終了後、商品が届くのが早い!(HAKUNAとは大違い!)HAKUNAのように投げ返す文化もないので、もらい専の人も居やすい空気。「あの人もらってばっかりで全然投げてないよね」といわれるのはHAKUNA特有な気もしますが。
顔出し配信が多い印象ですが、音声のみの方もちらほらいらっしゃいます。特に声のみがハンデにはならないかな。私は最初の配信から推してくださってる方がいたので、そのせいで上位に表示されて人が来てくれてたかもしれません。誰かが投げてると、雰囲気で自分もと投げてくれる初見のリスナーさんもいらっしゃいます。リスナーもレベル上げたい人は積極的に投げているのかも?

ハート回復にリスナーさんが枠周りをしているので、初見さんも結構入ってきてくれます。現在常連になってくれてる人たちも最初は回復で来てくれた人も多いです。HAKUNAのイベントは全員自動参加型だからイベントに参加しているという意識が低く、高額のものを投げてると他のリスナーが引いちゃうところあるけど、LINEライブはあまり課金してないリスナーもいっしょに喜んでくれるので投げやすい土台ではあるかもしれません。

イベント最終日はギフトの投げ合いになりやすいです。これはハクナでも時折見られますがやはり1,2位争いで競っている&ガチイベントで起きやすい。リスナーもちゃんとイベントの最終日を覚えていて仕事中でも来てくれたりする。イベントが多いので、一同参加型のHAKUNAより投げ合いになってる場面も多いと思います。この10日間でイベント最終日の枠を見て回ったりしましたが結構ありました。ガチイベ最終枠になると1枠で50万ポイント投げられたりしているところもありました。1つのイベントに1000人参加して競わせるより、100のイベントに10人づつ参加させて競わせる方が投げられると思うんですが、どうなんでしょうか。。

HAKUNAのように総合・週間ランキングみたいなのは無い?その日のランクが高ければLIVEの一覧の下にアーカイブとして表示されます。ライブと間違って入ってしまうこともままあります。逆にここに乗れなければ気づいてもらえることもありません。
まだまだ検証中です。追って追記するかもしれません。

クロミちゃんイベントで2位。ブラシゲット!

ラスクがもらえるイベントでも2位!やっぱり最終日投げ合いになって負けたっ><

ラインライブはこちら

https://twitter.com/nanamo_rd/status/1331715001975934976

★spoon★(配信歴1か月以内)

実際にはハクナを休んでいた2週間程度毎日配信してみました。初心者でも新しいリスナーさんがいい具合に入ってきてくれて、楽しく配信できました。固定リスナーも5~6人いて、それなりに楽しかったんですが、ハクナの方がまた楽しくなってしまい、現在は放置状態に。
・ギフトアイテムがチャット欄を支配しなくて見やすい(エフェクトも楽しい)
・リスナーのみなさんが行儀よい(これは個人的に好みが分かれると思います。私はHAKUNAの雑多な感じがすきです)
・リスナーとしても楽しめる。ラジオとして聞ける配信が多い印象を受けました。
・配信が2時間で切れる(HAKUNAは無限に配信できるのでこのあたりは不満?)
・ライブだけじゃなくて、音声投稿などのコンテンツもある
・ステルス機能・通知のON/OFF昨日(個別対応)は優秀
spoonとHAKUNAでは完全に好み&かかわってる人たちで選んでます。お互いのアプリを行き来しているリスナーやライバーも割といます。

★ピカピカ★(配信歴一週間)

・サークル活動が盛ん?(共通の趣味の人たちで集まれる)
・システム的には一番使いやすくて好きだった
・PCでOBS使った配信ができる(ゲーム配信など)
・新規リスナーの獲得が難しかった
これも個人的な感想ですが、新規リスナーの定着がなかなかなく、心折れました。配信しても来てくれるのはHAKUNAの友だちばかりだったな。。でもパソコンでOBSを使って配信したり、新しいことにも挑戦できて楽しかったです。全体的に過疎っているイメージでしたが、どうなんでしょう?やっぱり人が集まるところのほうがワイワイして盛んですよね!今後に期待です!Aさんの話では深夜帯はわりとリスナーさんが来てくれるそうです。Aちゃんはもらったギフトをアマギフに交換しているらしいです。ちなみにスプーンの方は出金処理ができなかったとか?私自身はスプーンの出金はやってないので、やることがあればまたお伝えしたいと思います。

その他アプリなど

ふわっちとリスポンも少しだけやってみました。自分にはあんまり合わない感じだったので検証できてません。ごめんなさい。

https://twitter.com/nanamo_rd/status/1311843959631560704
配信するアプリによっていいところ悪いところがあるのですが、やっぱり一番は人。かかわってる人、仲良くしている人達がいる場所で遊びたい、というのが一番の判断基準です。そういう面でいえばやっぱりHAKUNAが一番かな。今後HAKUNAに実装してほしい機能(切実)は以下

・ステルス機能が欲しい
・枠に入ったまま一覧を見たり、マイページを見たりしたい
・個別の通知ON・OFF機能が欲しい

これはぜんぶスプーンにはある機能ですが、ハクナにもあるといいなぁと思ってます。これだけでもだいぶ使いやすくなる。もちろんPCでのOBS対応も欲しい。
色んな要望や改善点もあるけど、やっぱり最初にハマったHAKUNAライブに落ち着いてしまうのかなぁと思ってます。これからもまた検証は続けて行きたいです。

R.d

HAKUNA Liveで22時から定期配信。 ID:7adcwk8ae96o33 LINEライブ(名前:ゆらほし)で配信 https://live.line...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

>